消費者金融の審査で不安を感じる?ここだけ読めば大丈夫!
しまった!今月、超ピンチ!!このままでは生活できない!
そんなときは、誰にでもあるものです。困ったときを乗り越える方法のひとつが、消費者金融のローンですよね。次のお給料日までのつなぎとして、1万円でも2万円でもいいから借りたい!そんなときに悩んでしまうのが・・・そう、「審査」です。
「審査」と聞くと、なぜかイヤ~な気分になってしまうのは私だけでしょうか。学生時代の定期試験を思い出します。自分が試されているようで、不安になってしまうんですよね。
もっとイヤなのは、審査に落ちることです。とくに、消費者金融の審査に落ちると、「あなたは貧乏です」「あなたに貸すお金なんてありません」のような、非常なマイナスイメージが自分につけられてしまったような気がして、人生を否定されたような気分になってしまう・・・そんな方はとても多いのです。
さあ、その不安を払拭して、正々堂々と消費者金融の審査を受けて、目出度く希望通りの金額を借りませんか。
消費者金融の審査の内容は、はっきりとは公開されていないため、「会社による」としか言えません。しかし、会社によるとはいえ、だいたい同じようなところを審査しています。
たとえば、当たり前ではありますが、収入源はしっかりしているかどうかを審査されます。会社に勤めているのか。自営業なのか。アルバイトやパートなのか。働き始めてからどのくらいなのか。年収はいくらか。
さらに、住んでいるところはアパートか一戸建てか。どのくらい住み続けているのか。そんなところまで見られます。あなたが信頼できる人物かどうかを審査するのです。
もっと大切なのは、他のところでの借り入れがあるかないかです。これは、他に借り入れがあったら必ずその消費者金融の審査に通らないというわけではありません。あまりに借り入れが多ければ通らないこともあるでしょうが、返済をしっかりしていればそれほど問題にはならないようです。
そして、審査のときに心配なのは、「消費者金融から借りることが家族や会社の人にばれないか」ということですよね。
消費者金融会社は必ず在籍確認をします。あなたのお勤め先にも電話がいくことでしょう。しかし、ほとんどの消費者金融会社は、匿名で在籍確認を行います。保険会社を装うことが多いようです。
また、封書などが自宅に届くこともありません。消費者金融会社の名前が書かれた封筒を家族に見られたら大変ですものね。
このように、消費者金融会社は、私たちのプライバシーは守りながら、正当かつ細かく複雑に審査を行うのです。