日本消費者金融協会とはどんな団体か

お金を借りるなら絶対に知っておきたい「日本消費者金融協会」とは

あなたは「JCFA」をご存知ですか?

「日本消費者金融協会」の略称がJCFAです。消費者金融を利用したことがあってもなくても、名前くらいは目にしたことがあるかもしれませんね。

しかしながら、日本消費者金融協会が私たちの生活にどのように関わっているのかはよくわからないという方も少なくないかもしれません。

消費者金融を利用したことのあるあなた。これから利用するかもしれないあなたはもちろんのこと、お金を稼いで消費して生活している社会人としては、日本消費者金融協会のことをぜひ知っておきたいですね。

日本消費者金融協会は、一言でいうと、私たち消費者を守ってくれて、困ったときに助けてくれる機関です。東京都港区に所在していますが、私たちがテレビコマーシャルなどで見かける消費者金融機関のほとんどが、日本消費者金融協会の会員になっているので、全国各地に日本消費者金融協会があり、私たちの生活を守ってくれるといっても過言ではないでしょう。

日本消費者金融協会(JCFA)の正会員は、平成24年9月現在21社あります。「アコム」や「フクホー」「シンキ」など、消費者金融でおなじみの会社が会員になっています。

さて、この日本消費者金融協会で勘違いしがちなのは、アコムなどの身近な消費者金融で借りたときに、もし返済が厳しくなったら、日本消費者金融協会に頼ればなんとかしてくれるのではないか・・・と思ってしまうことかもしれません。

もちろん、日本消費者金融協会は悪質な機関ではありませんので、ヤミ金かなにかのように私たちを悪徳な手口で騙すようなことはありません。

しかし、消費者金融の会社同士で作られた組織ですので、弁護士や司法書士とは違い、消費者金融の目線で活動をしています。(日本消費者金融協会側は「消費者目線での活動」とうたってはいます。)

ですから、消費者金融のことで困ったら日本消費者金融協会に相談するのもよいかもしれませんが、正直、あまり期待はしない方がいいかもしれません。

とはいえ、残念なことに、悪徳弁護士やヤミ金もたくさん存在している世の中で、身元が判明している日本消費者金融協会は信頼に足るのも事実です。消費者金融のことをじっくり知るなら、まずは日本消費者金融協会の出版物やDVDをあたってみるのもよいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加