消費者金融から過払い金を取り戻せる?

消費者金融から過払い金を取り戻せる確率って、実際どうなの?

もし、あなたの大切なお金が盗まれていたら・・・そして、そのことに気が付かなかったら・・・!!

考えれば考えるほど恐ろしい、消費者金融の「過払い金」。消費者金融を利用したことのあるあなたは、過払い金が発生してはいないですか?

過払い金とは、そもそも、法外な金利によってあなたが消費者金融に支払い過ぎたお金のことです。もともとあなたのお金なのだから、取り戻せて当然!そう思いますよね。でも、実際のところ、そううまくはいかないのが現実のようです。

過払い金は黙っていても戻ってくるわけではありません。消費者金融側から通知が来るわけでもありません。あなたが消費者金融側に「過払い金請求」を行わなければいけないのです。

「じゃあさっさと請求しよう!」と思っても、これがまた難しいのです。残念ながら、素人が一人で請求できるものではないといわれています。過払い金の請求に資格が必要というわけではないのですが、複雑な手続きがあり、専門知識も必要なため、過払い金請求のために勉強しなければいけないからです。

したがって、過払い金請求は、専門家である司法書士や弁護士に依頼するのが普通となっています。プロに頼めば過払い金がすべて戻ってくる!と安心・・・してはいけません。なぜなら、プロを持ってしても、消費者金融との和解は、100%ではないからです。

つまり、過払い金をできるかぎり多く取り戻すためには、弁護士・司法書士選びが重要なのです。その方々の手腕によって、過払い金が戻ってくる確率が高まります。ですから、弁護士や司法書士はどの先生でも同じというわけではありません。

中には、過払い金請求がうまくいかなかったのに、高額の請求をしてくる弁護士・司法書士もいます。契約のときにそういう約束を取り決めたのだから仕方ないことではありますが、やはり悔しいですよね。過払い金が戻ってくるどころかマイナスになってしまうのですから。

このように、消費者金融から違法な金利を取り戻すといえば、圧倒的に借りた側の方が優位に立てそうですが、実際のところそうはかんたんにいかないということをよく覚えておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加