消費者金融の申込を重ねると“ブラック扱い”になるって本当?
消費者金融に申し込んだというだけで「ブラック扱い」になってしまう?そんなウワサが流れているようですが・・・果たしてその口コミは本当なのでしょうか。
そもそも、消費者金融にはどのようにして申し込めばよいのでしょうか。実は、消費者金融に申し込むのは、そこまでかんたんではありません。必要な情報を2・3入力するだけでは済まないことがあるからです。
大切なお金を貸し借りするという契約には様々な手続きがともないます。まずは、あなたがきっちりと返済できるあてがあるかどうかを、消費者金融側が判断しなければいけません。したがって、あなたの勤め先の確認や年収の確認・勤続年数・どのくらい長く今の住所に住んでいるかなどを申し込む際に伝える必要があります。
また、ときには収入証明書が必要な場合もあります。主婦の方ですと、夫の収入証明書が必要なこともあるでしょう。いろいろと書類を揃えなければならないので、手間がかからないとは言えないですよね。
しかしながら、最新の消費者金融会社は、申込も融資もできるかぎりスピーディーに行うという方向性で動いているようです。インターネットのみによる申込と審査もそのひとつです。
大手消費者金融会社の中では、面倒な書類を揃えるのは後にして、申込はインターネットのフォームに情報を入力するだけでオッケーというラクラクなシステムもあります。ただし、審査が甘くなるというわけではないので注意しましょう。
インターネットなどで気軽にできる消費者金融への申込。だからといって、「ダメ元で申込してみよう」を重ねて審査に落ち続けると、あなたの信用情報が傷ついていきます。
あなたがどの会社にどのくらい申込をしたかは履歴に残ります。どの消費者金融会社でもそれを参照できるようになっています。ですから、あなたが3社目に申込をした会社が、「この人は、この前に2社落ちているな・・・ちょっとアヤシイな。」と思うこともあるのです。3件ほど申込して審査に落ちたら、他の消費者金融会社に受かるのはかなり難しいと言われています。
とはいうものの、具体的な法律があるわけでもなく、消費者金融の審査に通るのは「時の運」という面も正直あります。厳しいときこそ、申込をするときにはその消費者金融会社のことをよく知った上で、信頼できる消費者金融に申し込むように心がけましょう。