主婦でも借りられる!けど、危険は付き物!消費者金融の危険性
近頃、主婦の方は、消費者金融から借りるのが難しいということが常識になっています。法改正後、消費者金融の審査に通ることが、主婦には難しくなってきました。主婦の方々だけではありません。全体的に、消費者金融からの借り入れは難しくなっているようです。
しかしながら、どんなことにでも抜け穴があるのが現実です。主婦が借りにくいとあっては、「主婦でも審査オッケー」「主婦でも激甘審査」という会社が現れます。そういうところの中には、いわゆるヤミ金と呼ばれるものもありますが、必ずしも悪徳業者ばかりとは限りません。
主婦でも借りられる消費者金融会社は、金利が高いことが多いようです。女性向けならではのていねいでクリーンなイメージがある会社でも、その実金利が高いのですね。
収入源のない専業主婦が金利の高い消費者金融から借りた場合、たとえ借りられたとしても、返済するのに相当な苦労をすることでしょう。
主婦でも借りられるというのは、「収入のない主婦でも返済できるくらいのローンです」というわけではありません。どんなローンでも、返済しなければなりません。消費者金融側は、貸してしまえば、返済の方法までは面倒を見てくれません。自分の力で返済するしかないのです。
また、消費者金融から主婦が借りるときには、夫の収入証明書が必要な場合がほとんどです。稼いでいるのが夫であれば、当然夫の返済能力を問われるわけですね。
ですから、夫に内緒で消費者金融から借りるということには、リスクがつきまといます。たとえ、消費者金融側が、夫に内緒ということに協力してくれたとしても、それはあなたとあなたの夫の関係を保証してくるものでは当然ながらありません。消費者金融側がしてくれることは「在籍確認を匿名で行う」せいぜいこのくらいのものです。
なにより、返済できなかった場合、夫に隠したままでは頼る人がいなくなり、自分で自分の首をしめることにもなりかねません。返済を甘くみてはいけません。
このように、主婦が消費者金融で借りるということには、多くの危険がともないます。それでもあなたは借りますか?